読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる口コミ・情報をきままに綴るアラフォー雑談ブログ

のんびり暮らしている、40代おやじ日記です。くだらないことも、おもしろいことも、悲しいことも、これ!って気になった話題などを見つけ、記事の感想でしょうかね。 半分エゴ的な自己主張ぽくなっているかもしれません(笑) 批判・中傷はもちろんせず、自己評価と自分らしさで気まぐれに、手記風にしていってます!

フジ子ヘミング、最近よく読むピアニストの伝記

 

彼女の音楽は、心の中からあふれる愛情と、悲しみ、つらさ、本当喜怒哀楽を自由に表現できるピアニスト。

聴力を完全に失った時期があったよう。

その後治療で片耳のみ半分聴力が回復したとのこと。

 

それでも演奏することで、自分の演奏を聞きに来る人たちがいる限り、弾き続けるという、素晴らしいピアニスト。

 


最近読んでいる本はこちら。

 

  • f:id:swyukey:20160607112708j:plain

 

フジ子ヘミング魂のピアニスト

 

 

これは彼女のドイツ留学時代の話が主かもしれないですね。
もちろん子供時代や、日本に帰国してから、晩年にNHKに放送されたきっかけでブレイクしたんですね。

読んでいると、まあドイツ人にいじめられたこと、不幸なにも聴力を失い聞こえない状態で演奏会をする・・・

ありえない人生を送った内容です。

彼女はクリスチャンでもあり、常に神にお祈りをすることで、つらいことも悲しいことも、祈りで克服したようなことも綴ってます。

 

信じる者は救われる・・・
芸は、身を助ける・・・

 

よく聞く言葉ですね。


毎日とは行かないんですが、自己メンタルが低調で、つらいことが続くときなんかは、よく読んでます。


彼女のつらき日々と今のつらい時分とを対比させて、彼女のつらかった内容と比べることで、自分の今の状況は比べ物にならないなぁ・・・と思いながら、読んでます。


数年前にテレビにも出演してましたね。彼女の独特な容姿と、雰囲気。
芸術家ならではでしょうかね。


演奏会も、彼女のものは一度も行ってないので、今後行ってみようと思います。

 

またその時はレポートします。